スタッフ一覧

代表理事

矢野 大地

DAICHI YANO

Monkey style 代表






京都丹後出身、26歳。大学時代、東日本大震災支援に1年間宮城県気仙沼市で現地NPO法人のインターンとして活動した経験から社会が抱える課題へ立ち向かって行くのかを考え、活動をスタート。現在は個人事業主として企画デザイナー・猟師をしている。


小学校低学年の時、両親が離婚し、母親に愛情を持って育てられた経験から、自分の人生において何が一番幸せなのかを考えるようになりました。もっとたくさんの人が自分の幸せを一番に考え、生き方を選択していける世の中になればなと思っています。だから、僕自身もやりたいことをガンガン体現していきます!

事務局長

林 利生太

RYUTA HAYASHI

ハヤシはしる 代表






兵庫県出身、23歳。高知大学休学中に法人設立に関わる。休学2年を経て退学し、COO兼デザイナーに就任。現在はNPOの活動以外にも農業をしたり、バスケや柔道などを通じて地域の教育にも携わっている。メンバー唯一の妻子持ちとして、地域との関わりを開拓している。


「やりたいことが見つからない」そんな悩みを抱えていませんか?本当にやりたいことはやったことの中で見えてくると思います。まだまだ僕も未熟なので、その1歩を一緒に踏み出す仲間になってくれると嬉しいです。ひとまきは、この社会に必要な「安心して一歩踏み出せる環境」を提供します

経営管理部長

里本 裕規

HIRONORI SATOMOTO

Office サトモト 代表






長崎県五島列島出身。1989年生まれ。大学院卒業後、TSUTAYA図書館で話題となった佐賀県武雄市に入庁したが、自分にあった働き方で社会を変えたいと思い、高知県へ移住。ライター業、企業会計業務に従事したのち現在に至る。


自分の生き方を見つけるって意外と難しい。僕も迷走している時期がありました。そんなに話すことが得意じゃないのに、知らない人に声をかける実験をしてただただ消耗したり…。ほんとたくさん寄り道をしたけど、だからこそ同じ悩みを持つ人に寄り添えるようになったんじゃないかな、少しだけ。まぁまずは、肩ひじ張らずにリラックス。心に余白を。「自分に気づく」って、きっとそこから。/p>

副代表理事

石綿 文太

BUNTA ISHIWATA

株式会社ひざうら 代表取締役






23歳。高校卒業7日前に中退し起業。現在は株式会社ひざうらの代表取締役としてメディア運営や法人コンサルティングなどの事業を展開。得意分野は戦略立案/マネジメント。ひざうらが好き。


日本には「大学に行って良い会社に就職するという敷かれたレール」があります。僕はそんな未来になじめず、高校を中退して起業しました。おそらく、当時の僕のように悩んでいる人はたくさんいると思います。ヒトマキは過去の自分が「あったらいいな」と思うような団体に育て上げ、若者の選択肢を増やす活動をしていきます。

フードクリエイティ部 部長

宇野 友香子

YUKAKO UNO

ピウノフーズ 代表






1994年生まれ。管理栄養士・みりんソムリエ。大学4年生の時にだいちハウスに滞在したことがきっかけで高知に移住。学生時代に心身のバランスを崩した経験から「自分にしかできないワクワクする仕事がしたい!」と強く思い病院の内定を辞退。地域おこし協力隊を経て個人での活動を開始。現在はみりんのテイスティングに熱をあげている。商品開発・メディア運営・栄養トレーナーなど幅広く活動。


工事中です

拠点運営部 部長

大堀 幹生

MIKIO OHORI

無職






仙台市出身。1989年生まれ。新卒で人材系の企業で4年半の間、延べ700社以上の採用に携わる。その後「いつでも自然に触れられる生き方がしたい」という思いから独立し、ブログ運営をしながら限界集落の高知県大豊町に移り住む。


サラリーマンとして東京で働く中で、「働き始めると、住む場所やライフスタイルは選べない」と思い込んでいました。でも、自分の好きなように生きている人って実は沢山いるんです!当時の僕のように、アナタが新たな生き方に対して一歩踏み出そうと考えているなら、僕はアナタに寄り添います。