オンライン生き方相談所の開設のご案内

2020/05/07


新型コロナウイルスが拡大する中で、

今の生き方は本当に自分の理想とする生き方なのか?

そんな問をたくさんの人が持ち始めているのではないでしょうか。

 

生き方に答えはありません。

でも、理想に近い生き方の選択肢を得ようとアクションしている人たちはいます。

そんな人たちと繋がるきっかけを、ひとまきを通して作りませんか?

目次

はじめに

当法人では、これまで

滞在型のプログラムを中心に、若者の生き方の悩みを整理し、前に進むためのサポートをしてきました。

次世代生き方図鑑という冊子を作成し、全国津々浦々の様々な生き方の選択肢を取材しまとめて発信などもしてきました。

 

この度の新型コロナウイルスの拡大により、物理的な行動が制限されている中で、

当法人のネットワークやノウハウを活用して、様々な生き方の選択肢に触れたい若者へ届ける方法を模索し、

オンライン生き方相談所の開設をすることにいたしました。

オンライン生き方相談窓口について

目的は、シンプルです。

自分の理想の生き方に近いなと感じる人や、自分の持っていない価値観を持っていると感じられる人とのコミュニケーションから、

これからの生き方の選択肢を増やすことのできる機会を作ります。

 

基本的な仕組みは、

こちらのページから、ひとまきと連携する”生き方メンター”の方と希望者複数人(※メンターの考えにより、1対1の場合もある)を繋ぎ、それぞれオンラインでの通話により、生き方相談をしていただくことができます。

 

メンターの方から、ヒアリングもさせていただきますが、
基本的には、相談者の方から積極的に聞いてみたいことをまとめておき、聞くようにするとより濃い時間となるでしょう。

参加費用についても、完全無料!とさせていただいています。気軽に申し込みしてください。

生き方メンターの紹介

生き方メンターの一覧です。

ひとまきのスタッフはもちろん、関係者など随時更新されていきます。

メンター① 矢野大地(やの だいち)

【Twitter】 【Facebook】

京都丹後出身、1992.1.23 生まれ、28歳。高校卒業後、高知大学理学部に進学。
学校教員を目指すも、大学時代の課外活動をきっかけに、生き方を見直し、卒業後高知県の中山間地域である嶺北地域に移住。世帯数12世帯の山奥の一軒家に住み始める。
暮らしの寂しさから、住みびらきを始めると、生き方に悩むたくさんの同世代がいることに気づき、サポートする活動をスタート。2016年6月NPO法人ひとまきを設立。現代表を務める。
個人事業主としては、WEBサイトの運営などの事業、狩猟・ジビエに関する事業、農業に関する事業など幅広い分野に展開中。
とにかく、たくさんの人を巻き込んで活動事業を展開することが好き。

【相談者へのメッセージ】

今でも悩み続けていますが、新卒を捨てて山奥に移住した時には、正直周りの目とかも気になりましたし、1人で頑張るのは精神的にキツイ時もありました。
でも、蓋を開けば、そんな生活も早6年目。妄想のように語っていたことも、どんどん実現するようになってきました。
こんな僕の生き方の選択が少しでも皆さんのきっかけになればと思います。

 

メンター② 梅田将成(うめだ まさなり)

【Twitter】 【Facebook】

大学ドロップアウトのガチ農家。1992年、山口県生まれ。
大学時代に自分の人生に行き詰まりを感じ、2016年に大学を辞めて地元である山口県阿武町(あぶちょう)にUターン。
ど素人から近所のスイカ農家さんに弟子入りし、夏はスイカ、冬はほうれん草を栽培する生産者になる。
自ら生産者である一方で、地域の農繁期の人手不足の課題に対応するべく町の事業である「援農プロジェクト」の地域コーディネーターも務めている。
また地域コミュニティにも積極的に参加し、現在は地元の伝統芸能である「神楽舞」を盛り上げる取り組みも行なっている。

【相談者へのメッセージ】

大学を辞める時はいろんなことを悩みました。
「みんなが当たり前にやってること(単位取るとか就活するとか)が、みんなと同じようにできない自分」に絶望もしました。
でも、「みんなと同じ」に、どれほどの価値があるんでしょう?
それよりも「みんなができっこないこと」を、たったひとつでも持ってることの方が大切だと僕は考えています。
生き方はひとつじゃありません。
僕が悩んだ過去、行動する現在、そして夢見ている未来の話が、皆さんの力になれれば幸いです。

オンライン生き方相談へ申し込む

 

利用方法について

利用方法は以下の通りです。

 

①まずは、申し込みフォームから申し込みをしてください。

②希望する担当者(複数人いる場合は、運営側で1名を選択させていただきます。)から、メール等の連絡先へ連絡がきます。

※遅くても1週間以内にはさせていただきます。

③担当者とやりとりの上、日程を決めオンライン相談(基本はzoom,LINE,messenger)をうけてください。

④最後に簡単なアンケートにお答えいただければ終了です。

注意事項

NPO法人ひとまき(以下「当法人」といいます。)は、「今後の働き方や暮らし方に悩みを抱えている「大学生」「社会人」「フリーランス」のキャリア相談」(以下「本相談」といいます。)を行うにあたり、次の利用規約を定めます。本利用規約は、本相談を利用される皆様すべてに適用されます。

本相談を利用する皆様においては、本利用規約の内容をご確認のうえ、本相談を利用されたことをもって、本規約に同意したものとみなされます。なお、本利用規約は、当法人の事業のうち本相談事業にのみ適用されます。

【オンライン生き方相談利用規約】

最後に

知人に進路相談をするのは、誰でもあることだと思います。

しかし、意外と、自分の周りにいる人たちは、これまで自分が正しいと思ってた生き方の選択肢しか知らなかったりしませんか?

 

この相談所では、そんな自分の周りにこんな相談できないなと思えるようなことを是非、相談してみてください。

もちろん、生き方メンターも明確に答えられるかどうかはわかりません。

ただ、少し、前に進めるヒントを得られることは間違いないでしょう。

 

一緒に、アフターコロナな世界へ

一歩踏み出しましょう?

 

オンライン生き方相談へ申し込む