何度でも生き方を選ぼう!若者エンパワメントプログラム参加者募集

2020/10/21


 

NPO法人ひとまきは「何度でも 生き方を 選ぼう!」をスローガンに、若者のキャリア支援をしています。

 

今、働き方や暮らし方が多様化していく、不確実で変化の激しい時代に突入しました。

個人の寿命は長くなり、企業や事業の寿命はますます短くなっています。

社会が変化するのなら、ひとりひとりが生き方を変えていくことも当然だと思いませんか?

 

しかし、日本社会の現状はそうではありません。

・高度経済成長期につくられた画一的な生き方を期待、強要される
・自分が歩みたいと思う生き方を否定される
・安心してキャリアについて相談できる人がいない

このような環境から抜け出すための一歩を踏み出すことができずに、将来に漠然とした不安を抱えている若者も多くいます

そして、諸外国と比較しても日本社会を生きる私たちには「自分で生き方を選べる」という感覚が大きく欠如しています。

 

これからの人生に対して選択の自由とコントロールがあると考える人の割合


世界価値観調査データ分析(World Values Survey Data analysis)を基にリクルートワークス研究所が作成
引用:希望するライフキャリアを選べない国、ニッポン

 

このような時代には、若者ひとりひとりが理想の生き方を選び直すことができる社会基盤が必要不可欠です。

私たちは、画一的な生き方に囚われずに自分が理想とする生き方を見つめ直し、それを実践していける環境を作っています。

 

近年では所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げるということも分かってきました。

これからの社会をつくる若者ひとりひとりが幸せになることで、社会全体の幸福度も上げていけると信じています。

NPO法人ひとまきは2016年から「何度でも生き方を選ぼう!」というメッセージを世に発信しながら、のべ3000人以上の若者を受け入れてきました

 

「今いる環境から一歩を踏み出し、生き方を変えていきたい」

 

そんな方はぜひ、私たちが提供する【若者エンパワメントプログラム】をご利用ください。
(参加を迷っている方は【無料】オンライン生き方相談 へ)

 

【申込】生き方を自分で選ぶ人生を始める

 

 

目次

若者エンパワメントプログラムとは?

「若者エンパワメントプログラム」はNPO法人ひとまきが提供する、生き方を選び直すためのプログラムです。

このプログラムは以下の2つのサポートで構成されています。

 

  1. 7泊8日の滞在型コーチング「マキワリ」
  2.  3ヶ月間のオンラインメンタリング「クベル」

 

「マキワリ」で、否定されない環境で自己理解を深めながら理想とする生き方に向き合います。

「クベル」では、生き方を変えていくあなたの一歩を、専属コーチがサポートします。

 

私たちはこのプログラムを通じて

あなたに「自分で生き方を選べる」という、将来への前向きな指針を提供し

実際に、あなたが生き方を変えていくことに全力でコミットします。

こんな人にきて欲しい

今いる環境から一歩を踏み出し、生き方を変えたい方を対象にしています。

特に、以下のような方に、ぜひ参加して頂きたいです。

 

 

プログラム終了後には「自分で生き方を選べるんだ」という感覚を持っていることや、将来に対して前向きな状態になっていることを約束します。

実際に、参加者へのアンケート調査では、自分自身を認める気持ち(自己肯定感)や将来について前向きに取り組もうとする気持ち(自己効力感)が向上していることがわかりました。

プログラムの内容

プログラムの内容について、具体的にどのようなことを行うのかまとめていきます。

① 7泊8日の滞在型コーチング「マキワリ」

高知県の自然あふれる環境の中で、楽しみながら自分の生き方について向き合う7泊8日です。

これまでの人生であなたの中で形づくられたモノを、薪を割るように分解し、見つめていきましょう。

 

安心して自分に向き合える環境をつくるために、この3つのことを大切にしています。

否定されない環境

・本当は、「作曲家になって想いを届けたい。」

・本当は、「あんな商品を人に売るのが辛い。」

・本当は、「親のいう通りに進路を決めたくない。」

これらは実際に参加者から出てきた言葉です。

自分自身が本当に思ってることを表現するためには、素直な想いを否定されずに受け止めてもらえる事が必要不可欠。

ここでは、否定されずに、自分らしくいられる環境をつくっています。

 

自己理解を促す

自己理解を目的としたワークや専属のコーチとの対話を通じて

自分自身が大切にしたい価値観を発見したり

自分の強みや得意なことに気づくことができます。

理想の生き方を見つめ直していくために

自分自身についての理解を深められる様々なワークやサポートを用意しています。

 

自然あふれる非日常

人が多く、慌ただしく、どこか心が休まらない。

都市での暮らしに疲れていませんか?

開催地は高知県の山奥、清流が流れる自然豊かな場所。

心と体の休息を十分にとり、安心して自分と向き合えます。

利害関係のないメンバーと、非日常を過ごしましょう。

② 3ヶ月間(全6回)のメンタリングサポート「クベル」

7泊8日の滞在中に立てた理想の生き方への指針をあなたが実行できるように3ヶ月間サポートします。

マキワリでは、あなたが「何に心の火をつけたいか」について向き合いました。

クベルでは、焚き火を囲んで薪を焚べるように、心の火を灯し続けられる仲間と環境を提供します。

 

個別コーチング(月1回×3回)

毎月、専属コーチによるコーチングセッションを実施。

傾聴と問いかけを大事にした対話を通して、あなた自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出します。

・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する

ための効果的な対話を提供します。

 

同期ミートアップ(月1回×3回)

マキワリで一緒に過ごした同期の仲間たちやスタッフと、現在の取り組みなどの進捗報告会を実施。

振り返る習慣を作ることで頭が整理され、他者からのフィードバックはあなたのモチベーションアップへと繋がります。

一緒に頑張る仲間や、認め合う文化があるコミュニティに所属することで

行動へのハードルはグッと下がり、楽しみにながら前に進んで行くことができます。

 

【申込】生き方を自分で選ぶ人生を始める

 

 

参加者の声

 

20代 音楽家

一番良かったことは「否定されない環境」で生活できること。認めてくれるおかげで「自分らしくいられる」環境がバッチリ整っています。ワークの中で新しい気づきがあったり、僕は「作曲ができる事」に自信を持てるようになり、アーティストになる決意をしました。今では出張作曲家として依頼が来るようにもなりました。多くの若者にぜひ参加してほしいです。

10代 大学生

自分とゆっくり向き合える時間ができて本当に良かった。また帰ってきたい居場所が増えたのはとても嬉しいです。今後もずっと関わりたいと思います。どんどん進んでみようと思えた1週間、本当に参加して良かったです。

30代 自営業

自分の過去を打ちあけたり、他人のことも受け止めることができたのは、ここに否定されない環境があったからです。人の目を気にしすぎて生きている事とか、そういう自分の弱みを素直に認め、向き合えるようになりました。悩んでるのは自分だけじゃないと感じる事で、心がとても軽くなりました。

20代 元SE

やりたいことが決まってないまま退職して、人生に迷っている時に「これだ!」と思って参加を決意しました。「何かしないと!」と常に漠然とした不安や焦りがありましたが、プログラムを通じて、焦りは無くなり、精神的な余裕が生まれました。自分も頑張っている人や落ち込んでいる人に対して、何か貢献できる人になりたいと思うようになりました。

開催概要

場所

高知県長岡郡大豊町/本山町

 

スケジュール

【11期】
2021/2月 開催予定

【12期】
2021/3月 開催予定

 

人数

3〜5名

※定員5名、最低開催人数3名で実施
※3名に満たない場合は開催延期となります

 

参加費

¥79,000(税込)

★早割実施中★ 1ヶ月前のお申し込みで参加費1万円割引!!

※参加費にはマキワリ・クベルプログラムおよび付随のサポートを含みます。
※マキワリプログラム参加中の宿泊先は、NPO法人ひとまきでご用意いたします(無料)。
※食費および交通費、その他の個人的な実費はご負担ください。

 

【申込】生き方を自分で選ぶ人生を始める

 

【さいごに】参加を迷っている、検討している方へ

ここまで読み進めて頂き、本当にありがとうございます!

 

「今いる環境から一歩を踏み出し、生き方を変えていきたい」

 

そんな方にはぜひ、私たちが提供する【若者エンパワメントプログラム】に参加して頂き、自分で生き方を選ぶ人生をスタートしてください!

 

また、以下のような理由で参加を迷っていませんか?

そんな方は、ぜひ気軽にご相談ください!

 

上記のような理由で参加できない方を対象に【無料】オンライン生き方相談を実施しています。

NPO法人ひとまきの活動は、寄付者の方々の応援によって支えられており、生き方相談を無料で実施させて頂いています。

また、7泊8日+3ヶ月間という手厚いサポートを行う若者エンパワメントプログラムも、その支えによりこの価格での提供が実現しています。

なので、この機会に参加できないのは非常に残念ではあるのですが、ぜひ気軽にご相談頂き、あなたが理想の生き方を歩んでいくお手伝いをさせて下さい!

今の生き方について相談するのもよし、プログラムの詳細について聞く目的で利用するのもOKです。

ぜひ気軽に【無料】オンライン生き方相談をご利用ください。

 

冒頭にも述べましたが、この変化の激しい時代には、若者ひとりひとりが理想の生き方を選び直すことができる社会基盤が必要不可欠です。そして、NPO法人ひとまき はそれを作っています。

そして、あなたがもし生き方を選び直すことに少しでも関心があるのなら、それに貢献できれば幸いです。

スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしています!

 

【無料】生き方を相談してみる