生き方相談所サービス終了のお知らせ

生き方相談所トモシビは2022年6月30日でサービスを終了いたします。

2020年の春、全国的に新型コロナウイルスの影響が顕在化してきたタイミングで、生きづらさを抱える若者がそれを受け止めてもらえる場が必要だと感じサービスを開始しました。

相談対応には有志の方々に相談メンターとして加わっていただき、これまでに約50名の若者に「否定されずに話せる時間」を提供することができました。

活動報告として、利用者の感想の一部を掲載いたします。

メンターの方のやっていることなど、具体的な話が聴けて、とても参考になりました。親身に聴いてくださったのがとても良かったです。

自分の周りには、自分が就活で感じた疑問や違和感を相談したり、自分の価値観を本音で打ち明ける人がいなかったので、相談できてよかった。自分の感じたことを素直に受け止めて大切にしようと思えた。

今何をしたらいいのか、自分の考えが明確になった。

とにかく親身になって下さった事が何より嬉しく、短い間だったのに聞きたいことを全て聞けて、納得のいく解答を得られ、心から“相談して良かった”と思いました。とても大満足でしたので、周りにも勧めたいと思います!

常に肯定する立場で話を聞いてくださり、自分の内側としっかり向き合えた。

話を聞いてもらいながら、自分のネガティブな思い込みを1時間で取っ払ってもらったので、相談してよかったです。

周りの大人とは違う視点からのアドバイスをいただき、自分の歪んだ考えや固定観念が覆った。

自分が自分を縛っていたことに気付けて、自分がやりたいことをやって良いんだと再確認出来ました!

自分の長所を確認できた。誰かに話すことで自分の考えを整理することができた。

上記のように、自分の存在を自分で認めることや自分が何をしたいのかを整理するサポートをすることができました。

匿名アンケートで集計した平均満足度は9.5点(10点満点)で、これはかなり高い満足度だったといえます。

 

ご寄付や活動への参加など、様々な方のご支援のおかげで相談所を運営することができました。

心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。